ボーカリストの喉のケアに最適!A&D ホットシャワー5がとてもオススメ!

ボーカリストの喉のケアに最適!A&D ホットシャワー5がとてもオススメ!

ボーカリストや声優など、声を使った仕事をしている方は常日頃の喉ケアが大事だと思います。

いつもマスクをしたり、のど飴を舐めたり……。


特に冬になると乾燥しますし、寒さによって体の調子も悪くなりますしね。

インフルエンザなどの流行り病もあります。


マスクだけではケアしきれない事も増えてくると思うのですが、

今回はそういった悩みをふっ飛ばしてくれる便利アイテムを紹介したいなと思います。


A&D ホットシャワー5という、いわゆる吸入器ってやつです!

(加湿器みたいなやつ)

created by Rinker
エー・アンド・デイ(A&D)
¥9,918 (2020/10/01 14:36:36時点 Amazon調べ-詳細)


よくアーティストのドキュメンタリーとかで、アーティストが楽屋で使ってたりするのを見たことあるかも知れません。

(三代目の今市隆二さんが情熱大陸で似てるやつ使ってました。)

イマイチ.jpg


僕は3年前くらいに、超有名ボイストレーナーのりょんりょん先生の本で紹介されているのを見て買ったんですけど、これが結構いい感じなんですよね。


塩水(生理食塩水)を入れて起動すると、

IMG_3370.jpg

モクモク蒸気が出てきて、

IMG_3373.JPG

これを吸うと喉が潤うんですけど、これを使ってから体調悪くなったりするのは少なくなりましたね。


ボーカリストの喉のケア以外にも喘息、鼻づまりや、後鼻漏、咽頭炎、鼻炎とかにも効くみたいで、そういう人達にもオススメ出来ます!


うちの弟は万年鼻水がひどくていつも鼻をかんでるのですが、試しにこれを使ってみたらすっかり良くなってました(笑)


便利で良いアイテムなのですが、使用後にノズルだったり、中のパーツが蒸気で濡れてしまうので拭き取らないといけないのが少々面倒だったりします。


あと、塩を入れ忘れて真水の蒸気を吸うと鼻がめっちゃ痛くなります(笑)

普通にプールとかで鼻に水が入るのと同じ痛みなのでちゃんと塩を入れてくださいね。


少々煩わしいですが、それを上回るくらい効果があるので、喉をケアするには必需品になってます。

DTM/機材カテゴリの最新記事