DTM、レコーディングに使えるオススメのモニターヘッドホン

DTM、レコーディングに使えるオススメのモニターヘッドホン

昔は、大きな音が出せる環境ではなかったので、

細々とヘッドホンでDTMをしていましたが、

最近はモニタースピーカーを常に起動してブンブンいわせております(笑)


それでも細かい音の作業や、MIXの確認、

ボーカルレコーディングの時には、

モニターヘッドホンを必ず使用します!


ある程度DTMに慣れてきて自分の音が気になってくる人や、

レコーディングで使えるモニターヘッドホンが欲しいという人に、

定番のヘッドホンから、

自分が使って良かった!と思ったヘッドホンを紹介したいと思います。


密閉型のモニターヘッドホンと

開放型のモニターヘッドホンがありますが、


密閉型は基本的にはレコーディング用、

開放型は基本的にMIX用、

くらいに覚えておいてください。


SONY MDR-CD900ST

sony.jpg

ド定番の密閉型のモニターヘッドホンですね!

どこのスタジオに行っても置いてあります。


自分も一番最初のモニターヘッドホンはこれを買いました!

初心者の方はこれを1個持っておくと、『定番の音』『業界の基準』が分かるので、

悩んでいるのなら持っておくのをオススメします!


自分は正直、頭の形が合わなかったのか、

1〜2時間付けていると耳が痛くなってきて辛かったので手放しちゃいました(笑)


そういう面があるので、買う時は注意してください!

密閉型なのでボーカルや楽器のレコーディングに使えます。


created by Rinker
ソニー(SONY)
¥14,100 (2020/10/21 23:43:37時点 Amazon調べ-詳細)


AKG K240 MK2

81uYD4iWOoL._SL1500_.jpg

SONYのヘッドホンを付けると耳が痛くなってしまったので、

出来るだけクッション性のあるもので良い音質の物が欲しい!

と思って買ったのがこのAKGのヘッドホンです。


価格も12000円前後で、そこまで高くないのが良いですね。

音もフラットでどのジャンルでも対応できるポテンシャルがあります。


個人的に『けいおん!』で秋山澪ちゃんが、

AKGのヘッドホン、K701を使っていたのが印象的で、イメージも良いです(笑)

(澪ちゃんが使ってるやつの方が上位機種)


開放型のモニターヘッドホンなので、ボーカル撮りには使えないですが、

MIX作業にはとても使いやすいです。


高音域もスッキリ抜けるのが開放型の良いところですね。

聞き疲れしないです。


それとこのヘッドホンは耳を挟んで聞く、というよりは、

頭の上にラバーが乗っているので、ずっと付けていても疲れないのが良いですね。


しかも、ケーブルが着脱式なので、

断線しても別途でケーブルを買えば問題無く使用出来ます。

超オススメ!僕はこれを愛用しています。



Audio-technica ATH-M50x

81Hajq6vPiL._SL1500_.jpg

ボーカルを撮る為の密閉型ヘッドホンを持っていなかったので、

何にしようか悩んでいた時に見つけて買ったのがこれ!


Audio-technicaは国産のメーカーなのですが、

海外のトラックメイカーやDJに評判が良くて、使用しているアーティストが多いみたいです。

(アニメ『五等分の花嫁』の中野三玖ちゃんが

使っているヘッドホンのメーカーもAudio-technicaです笑)


もちろんDTM用にも扱いやすいオールラウンドなヘッドホンです。


音の解像度も聞いた感じSONYの900STより高くて、

長時間着用しても、イヤーパッドがふかふかなので、

痛くならなくていい感じですね!


これも着脱式のケーブルなので、断線しても恐くないです!



まとめ

いくつか種類のや音の特徴が違ったヘッドホンを持っておくと、

自分の曲がしっかりモニター出来るかと思います。


自分が使った事のあるヘッドホンだけの紹介なので、

数が少ないですが、参考になればいいなと思います。

DTM/機材カテゴリの最新記事